TSUKASAの牧場

ニートの独り言

十一日目 図書館へ行くニート ~おススメの勉強本(大学受験用)~

十一日目 家に異常は見られない。

 

  1. 挨拶
  2. 作品紹介「勉強本」
  3. 終わりに 
  4. 次回予告

 

 TSUKASAです。今年に4月から図書館で書籍を借りています。ネットで書籍を予約してメールが来たら書籍を取りに図書館へ行く。受付の司書さんに一言、「予約した………」この一言と図書カードを提示するだけですべてを察して書籍を用意してくれます。ニートに優しい図書館です。

 

 本日はおススメの勉強本(大学受験用)について紹介します。わたしが大学受験したのは5年ほど前なので参考になるかわかりませんが、ぜひ参考にしてください。

 

 1 センター現代文満点のコツ 教学社

 

 まずは国語、教学社の満点のコツシリーズの現代文です。わたしがこれを手に取ったのは高校3年生の5月。それから約1月後の6月の模擬試験で、

 9割取りました!!!

 現代文はこの1冊で十分です(たぶん)。ぜひ手に取ってみてください(注.わたしは9割取ったことで国語の勉強を12月まで辞めました。その後12月の模擬試験で5割しか取れなくなっていたので、短時間でいいので現代文の勉強を続けることをおススメします)。

  [rakuten:bookoffonline:13745075:detail]

 

 2 Next Stage 桐原書店

 

 大学受験英語必須アイテムですね。この本と次に紹介する

「ターゲット1400」を使って勉強すれば問題ないと思います。

 Next Stageは説明不要だと思いますので次に行きます。

  

 

 3 ターゲット1400 旺文社

 

 単語集ですね。わたしは中堅大学を受けましたので1400にしましたが、もっと上位の大学を受けるなら「ターゲット1900」を買ってもいいかもしれません。

 単語の暗記は1月あればかなり伸びます。なにを隠そうわたしは、

 センター志望校D判定でしたが、一般試験で合格しました。

 単語が理解できれば英語の問題はかなりわかります。英語は、

 単語<長文<文法<熟語等

                  かな、と思います。

  

 

 4 赤本(センターや志望校のもの)

 

 参考になりませんねー。わたしは文系でしたので社会科目——————日本史を選択しました。日本史の勉強は日本史の担当教諭が優秀な方でオリジナルプリントを作ってそれをもとに勉強していたので皆さんは参考にならないと思います。ですので自習の時やっていた勉強を教えます。それが「赤本」です。

 赤本以外でも、

 

 ➀模擬試験等の問題を解く。

 ②模擬及び赤本で出てきた問題を教科書から見つけマークする(すべて!)。

 ③これを周回する。

 

 これをやることで頻出する部分が見えてくるのでそれを優先的に覚える。わたしはこれをやって模擬試験最高成績、

 

 100点満点中97点取りました(先生ありがとう)!

 

 先生が独自に作ったプリントの功績が大きいですが上記の勉強も役に立ちました。

 ぜひやってみてください。

 

 

  わたしのセンターの成績:現代文、古文………8割5分

             英語………4割

             日本史8割

                  志望校D判定もしくはE判定

 

 わたしの一般試験の成績(一部)現代文、古文………8割

                英語………7割

                日本史………9割     志望校合格!

 

 

 今回おススメした勉強本、勉強方法以外にもおススメ出来るものがあれば改めて紹介します。

 また、ブログの書き方、おススメの勉強本等、意見を頂けると面白いブログを書けると思いますので、このTSUKASA牧場を皆さんで育てください。

 図々しいお願いですが、面白いブログを書けるようになるまでは続けようと思っています。

 明日も投稿できるように頑張ります!

 

 次回は、

        「おススメのアニメ」

                    について書こうと思っています。(あくまで予定であり未定です。)

 

 ではまた——————。