TSUKASAの牧場

ニートの独り言

閑日 ニートのすごろくではない人生ゲーム

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

 

 「人生は神ゲーですか?それともクソゲーですか?」

 

 

 自室の警備を生業としているわたしが部屋の片づけをしていると机の引き出しからカード出てきました。

 

 遊戯王カードです。デュエルマスターズカードもありました。

 

 小学生の時に遊んでいたカードゲーム。10年以上遊んでいなかったので、無性に決闘したくなりました。

 わたしは一人で二つのデッキを使って決闘しました。。昔と変わらぬプレイスタイルで。

 ——————二回で飽きました。

 片付けに戻ると今度はPSPを見つけました。PSPに入っていたソフトは桃太郎電鉄大学受験の合間にプレイしていました。わたし一人で、99年。楽しい思い出です。 

 桃太郎電鉄はやらずに片付け(宝探し)に戻ると、動かないDS、動かないゲームキューブ、動かない任天堂Wii、動くPSPVita。

 それらを眺めるうちに自分がゲーマだったのだと気付きました。

 それならば、今週のお題

 

 「ハマったゲームはなんですか?」

 

 これの答えは簡単です。好きなゲームもしくは1000時間以上プレイしたゲームのことを書けばいいので。

 しかし、上手く書けません。熱中したゲームは数多くあります。ポケモンイナズマイレブン桃太郎電鉄遊戯王デュエルマスターズ等々。

 それらのことを書けばいい。頭ではわかっているのですが手が動きません。足は動きます。

 なぜでしょう?数日考えてみました。

 考えて寝て、食べて、アニメ見て、マンガ読んで。おススメのアニメについて書いているとき、突然、答えが浮かびました。

 その答えというのが「飽きるから」です。

 わたしにとってゲームは暇つぶしです(ガチのゲーマさんはガチギレすると思いますが)。そのため、飽きればすぐにそのゲームをやめてしまいます。

 1000時間以上プレイしても、課金しても。その事実は変わりません。

 わたしにとってゲームはその程度のものなのかもしれません………。

 

 

 自室の片づけを終わらせて、ライトノベルを読んでいると、ある文章が目に飛び込んできました。

 

 「人生は神ゲーなのか、それともクソゲーなのか」

 

 大体このような文章です。

 おそらく、人生ゲーム(すごろく)のことをいっているのではないと思います(もちろん、すごろくはゲームです)。

 人生は神ゲーなのか、それともクソゲーなのか。そもそも人生はゲームなのか。もしゲームなのだとしたらわたしは1000時間を遥かに超えて、「175,200時間(20年)以上」プレイしています。

 その時、わたしはふと思いました。

 人生が神ゲーなのか、それともクソゲーなのか。その答えは思いつきませんのでここはお茶を濁すという意味でも書いておこうと思います。

 

 「わたしは(すごろくではない)人生ゲームにハマっています」と。