TSUKASAの牧場

ニートの独り言

閑日 ニートの耳に届く流行の声

今週のお題「秋の歌」

 

 TSUKASAです。TSUTAYAではありません。

 つい先日、パソコンの前でブログを書いている時でした。

 今週のお題「秋の歌」について、何を書こうか考えているわたしの耳に男性の美声が聴こえてきました。

 

 声も顔も不器用なとこも 全部全部 嫌いじゃないの

 

 これは………優里の「ドライフラワーかな。

ドライフラワー

ドライフラワー

  • 優里
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 わたしは窓の外から聴こえる音楽に耳を傾けながら今週のお題について考えます。

 秋アニメの主題歌について書くか。それとも、名探偵コナン「紅の修学旅行編」の主題歌にするか………。

 パソコンのキーボードに手を伸ばしたわたしの耳に女性の歌声が聴こえてきました。

 

 どこにいたの 探してたよ 連れてって 連れてって

 

 藤井風の「きらり」だ。

きらり

きらり

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 疾走感のあるカッコいい曲の合間に微かに「赤組」、「白組」と聴こえました。

 わたしははっとなりました。そういえば、毎年この時期に近所の小学校で運動会をやっていた。

 今耳に聴こえてくるのは運動会で流す予定の曲ということだ。

 わたしはブログを書く手を止めました。

 運動会ではその年に流行っている曲を使っているみたいです。

 すなわち、運動会で流れる曲を聴けば今の流行がわかるというものです。

 

 深夜東京の6畳半夢を見てた Ah 灯りの灯らない蛍光灯

 

 ???

 わたしは歌詞を頼りにYouTubeで検索してみます。

 ………なるほど、この曲は、

 

 yamaの「春を告げる」だ。

春を告げる

春を告げる

  • yama
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 それからも窓の外から音楽が聴こえてくる度にYouTubeで検索しました。

 どれもこれもが良い曲で胸を打つ名曲です。

 わたしはコンサートに来ている感覚を味わいながら、窓辺で音を楽しんでいました。

 ………………どれくらいの時間が過ぎたのか。

 わたしのお腹が鳴る音を最後にコンサートは幕を閉じました。

 楽しい一時でした。

 わたしはホッと息をつき、パソコンの前に向かいます。

 今週のお題に対する答えが見つかりました。

 わたしはキーボードを走らせます。

 すぐに書かなくては。

 

  わたしの耳に残る音楽を忘れないうちに—————。