TSUKASAの牧場

ニートの独り言

閑日 ニートが住みたい理由 ~住みたい街ランキング上位を目指すために~

 今週のお題「好きな街」

 

 TSUKASAです。TSUTAYAではありません。

 今週のお題は「好きな街」。

 わたしは現在、20年近く同じ街に住んでいます。

 この街にはスーパーがあります。コンビニがあります。

 アニメイトはありません。

 GEOがあります。公園があります。

 TSUTAYAはありません。

 

 わたしの住む街は「住みたい街ランキング」ではランク外かもしれません。

 それでも20年近く住んでいられる居心地の良さと快適に暮らせるだけのお店が揃っています。

 だから、わたしは住む街からほとんど外へ出ずに暮らしています。

 

 そんなわたしですが、月に1回、住み慣れた街から外に出ています。

 毎月29日。

 そう——————。

 

 BOOKOFFの日です!

 

 29日はBOOKOFFで500円以上の中古の本を購入するときに使える300円クーポンが配布される日です。

 そのため、29日は秋葉原、新宿、池袋、松戸、と各街のBOOKOFFを巡っています。

 BOOKOFFはわたしの住む街にはありません。

 もし、わたしの住む街にBOOKOFFがあれば、「住みたい街ランキング」でランキング上位には入れたのでしょうか?

 ——————わかりません。

 

 BOOKOFF基準でいえば「好きな街」は池袋と答えるでしょう。

 しかし、池袋に住みたいか、と問われれば、首を横に振ってしまいます。

 盛り場や遊び場がない(公園はあります)、人の往来が少なく、時の進みが遅く感じるほど、のどかな街並み。

 たとえ、BOOKOFFがなくても、TSUTAYAがなくても、アニメイトがなくてもわたしは今住む街に居続けます。

 わたしがニートだから!だけではもちろんありません。

 のんびりさが心地よく、快適に暮らせるこの街が好きだからです。

 

 ただ、欲を言えば、BOOKOFFTSUTAYAアニメイトがこの街にあれば最高なのですが………。

 「住みたい街ランキング」上位を狙うためにもどうか、この三つをお願いします!