TSUKASAの牧場

ニートの独り言

閑日 地元の中にいる蛙は空の青さも知らない ~言語化できない自慢と不思議な地元~

 今週のお題「地元自慢」

 

 TSUKASAです。TSUTAYAではありません。

 ●住宅街

 ●スーパーは多いが飲食店は少ない

 ●古本市場がある

 ●GEOもある

 ●TSUTAYAはない

 ここは何処でしょうか?

 ——————正解はわたしの地元でした!

 住み続けて20年近くになります。

 背丈も変われば見方も変わる。

 住み始めた頃と少しだけ様変わりした地元。

 しかし、変わらないモノも確かにあります。

 それは………

 治安の悪さです。

 ●スマートフォンを盗まれる

 ●財布を盗まれる

 ●自転車を盗まれる

 ●赤も青も気にしない、暴走車両、自電車が多い………etc. 

 挙げたら切りがありません。

 嫌な思いも大変な思いもムカつく思いもビックリするようなことも。

 たくさんたくさんしてきました。

 それでも、ずっと住み続けています。

 井の中の蛙大海を知らず」

 わたしは地元(井の中)の蛙で、地元の外に広がる大海の魅力を知らないかもしれません。

 「されど空の青さを知る」

 しかし、わたしは知っています。

 わたしの地元が住みやすいことを。

 そして!

 そして…………。

 わたしはまだ、空の青さを知らないようです。

 

 「地元が好きな人は何処へ行ってもやっていける」と、とある作品のとあるキャラクターが言っておりました。

 わたしは地元が好きです。好きでなければ20年近くも住んでいられません。

 そこが地元の魅力であり、自慢できることかもしれません。

  なぜ治安が悪いのに地元から離れないのか。

 言葉にできない不思議な魅力。

 言語化できない自慢。

 それがわたしの地元の魅力です。