TSUKASAの牧場

ニートの独り言

閑日 サッカーは○○人いないと始まらない ~サッカー部あるあるを言いたい!~

 今週のお題「わたし○○部でした」

  

 TSUKASAです。TSUTAYAではありません。

 今週のお題は「わたしは○○部でした」。

 学生時代、わたしはサッカー部に所属していました。

 頭に〝弱小〟が付くサッカー部です。

 弱小たる所以は練習をしないから(したくないから)。

 そのため、〝弱小〟サッカー部員は日夜休む(サボる)口実?を探しています。

 ——————そして、見つけました!

 ●風が強いから

 ●歯医者行くから

 ●他の部員が休むから………etc

 読者さんの中にサッカー部だった方は共感してくれるのではないでしょうか?

 サッカー部はあるあるですからね(?)。

 中でも、他の部員が休むから………画期的です。

 人数がいないとサッカーはまともな練習が出来ませんので。

 

 一人、また一人とサボる中、わたしだけは真面目に練習していました。

 毎日、毎日。風邪を引いた日と怪我をした日を除いて。

 練習して、練習した結果………

 わたしは頑張ることをやめました。

 頑張り過ぎたのかもしれません。

 元々、勝ち負けを決めるスポーツが好きではなかったのでなるべくして、なったのです。

 

 平日の昼下がり、ブログを書いていて、ふと思いました。

 あの頃、部活サボっていたサッカー部の仲間は今どうしているだろうか。

 サボっていた分、今は頑張っているだろうか。

 頑張り時を見誤るなかれ。

 それと、

 他の部員が休めば休め。

 わたしが部活を通じて学んだ教訓です。

 皆さんの中に頑張っている人がいるでしょうか?

 頑張り過ぎないでください。

 楽して、楽して。サボってサボって。

 そしてほんの少し、ほんのわずか頑張ってみてはいかがでしょうか?