TSUKASAの牧場

ニートの独り言

閑日 優しい人に出会うために、豚の角煮とお気に入りのシャツを求めて in 鎌倉

 TSUKASAです。TSUTAYAではありません。

 ——————2023年8月。

 第105回全国高校野球選手権記念大会——————通称:第105回甲子園が開催されています。

 名門、強豪が予選で敗退した入りしなかったり。

 高校野球は9回ゲームセットの声がかかるまでわからない。

 波乱があったりなかったりする今大会。

 高校球児が暑さと相手チームと戦っている中、わたしは2年連続5回目となる鎌倉へ足を運びました。

 まず向かったのは前回買えなかった紅谷のクルミッ子

 前回は大行列のできるお菓子屋さんだったので購入を断念しましたが、今回は違います。

 わたしの前に10人前後、そこそこ並んでいるお菓子屋さんだったので迷わず並びました。

 開店1時間、それでもわたしが並んでから3分程で16個入りのクルミッ子は完売していました。

 それでも8個入りを確保し、断続的な小振りな雨が降りしきる中、豚の角煮を売るお店へ向かいました。

 家族好評、わたしの知る中でも№1のやわらかさ誇る豚の角煮を売る鎌倉ハム富岡商会

 値段も手ごろで時々食べたくなる美味しさです。

 わたしは鎌倉を訪れるたび、鎌倉ハム富岡商会に顔を出すのですが、鎌倉ハム富岡商会のハムを一度も購入したことがありません。

 ここハムは美味しいのでしょうか?有識者さんがいましたら感想を求みます。

 

 豚の角煮を購入した後は芋買って、唐揚げ買って、焼き豚、チョコと爆買いです(全部買っても1万円いきませんでした)。

 

 断続的に降りしきる雨もようやく落ち着きを取り戻した頃、わたしはバスに揺られていました。

 葉山マリーナ

 次の目的です。

 バスの中も外も混雑中。

 人ごみをかき分けてバスを降りる自信のないわたしが不安がっていると、

 「次、降りますか?」

 と、隣にいたおじいちゃんが声を掛けてくれました。

 わたしが素直にうなずくと、出口までのスペースを確保してくれる優しさ。

 身に染みます。

 食を求めて、Tシャツを求めた鎌倉旅行でしたが、このおじいちゃんの優しさに触れ、このおじいちゃんに出会うためにわたしは旅行に来たのだと錯覚したほどです。

 ありがとうおじいちゃん。無事Tシャツ買えました。

 

 また来たい、そう思える優しい出会いでした。

 

 PS.

 次回、第6回のゲストでおじいちゃんに出会えることを期待しています。