TSUKASAの牧場

ニートの独り言

閑日 合計スター獲得数700個突破記念:5年ぶり3回目の鎌倉

 TSUKASAです。TSUTAYAではありません。

 ——————2022年8月。

 第104回全国高校野球選手権大会………略して第104回甲子園が開催されています。

 何年ぶり何回目だったり、何年連続何回目だったり、初出場だったり。

 何大会連続出場している高校もあります(何には数字が入ります)。

 わたしは上記のような表現がなんとなく好きです。

 積み重ねてきたものを感じます。

 

 先月、TSUKASAの牧場にて、

 

 合計スター獲得数が700個突破しました!

 

 そこで、今回は、5年ぶり3回目の鎌倉へ行った感想を書きます。

 

 初めて鎌倉へ行ったのは5年前。祖母と一緒に行きました。

 初めての鎌倉。祖母の目的地は鶴岡八幡宮。わたしは小町通り

 祖母が御朱印を貰うべく、長い行列に並んでいる時、わたしは鶴岡八幡宮を散策した後、小町通りへ赴きました。

 食べ物屋さんが多く立ち並ぶ小町通りで、鎌倉限定期間限定のお菓子を何種類か購入し、祖母のいる鶴岡八幡宮へ戻りました。

 

 2回目の鎌倉は一人旅です。

 半年では変わることのない町並み。1回目と同じ食べ物屋さんを見て回るわたしは運命的な出会いを果たします。

 豚の角煮

 満点の柔らかさと個人的に満点のおいしさ。

 これに出会えただけで鎌倉に来た意味があったというものです。

 わたしは豚の角煮をお土産に、葉山マリーナへ向かいました。

 目的は服です。

 目の前に海が見えようと、クルーザーやサーフィンが出来ようと関係ありません。

 服を買って、2回目の鎌倉観光は終了です。

 

 今回、5年ぶりとなる3回目。

 半年では変わらずとも5年となると様変わりする町並み………は変わらず、知っているお店が閉店し、新しいお店が開店していました。

 名探偵コナンの主題歌ZARDさんの「星のかがやきよ」が脳内で流れる中、豚の角煮を探して歩きます。

星のかがやきよ

星のかがやきよ

 ………

 ……

 …ありました!

 スーパーの一角に豚の角煮が種類を増やして置いてありました。

 わたしは3種類すべて購入し、鎌倉から葉山マリーナへと向かいました。

 葉山マリーナではもちろん、服を買い、そして3回目の鎌倉観光は終わりました。

 関東にいながら、どこか京都のような風情を感じられる街、鎌倉。

 4回目は鎌倉(小町通り)から葉山マリーナだけでなく、横須賀や鎌倉文学館へ行きたいです。

 涼しい時に行きたいです。

 豚の角煮があるうちに——————。