TSUKASAの牧場

ニートの独り言

閑日 やる気になるのは何年後 ~やらなければいけないことがやりたいことになる瞬間~

 今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

 TSUKASAです。TSUTAYAではありません。

 突然ですが、皆さんに質問です。

 夏休みの宿題は➀夏休み序盤にやる

      ②毎日計画的にやる

        ③夏休み終盤にやる

 さて、どれでしょうか?

 

 わたしは、④手短に終わらせられる宿題は序盤に、面倒な宿題は夏休み終盤からやるです。

 そして宿題が終わらない、までがわたしです。

 それは今でも変わりません。

 税理士試験

 毎年恒例の国家試験に毎年挑んでいるのですが、税理士試験が近づいてこないとやる気になれません。

 一年後、半年後、三ヶ月後………くらいでしょうか。受験申込をしてから〝そろそろやるか〟となります。

 遅すぎます。

 やる気なさすぎです。

 でも、わたしは思うのです。

 本当にやらなければいけないことならやる気が出なくても動き出すのではないか、と。

 虫歯になったら歯医者へ行くように。新刊の発売日にはアニメイトへ行くように。

 それが当たり前のように、日常の一部であるかのように動くのです。

 「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に」

 神山高校の男子生徒の言葉です。

 わたしのやらなければいけないことは税理士試験です。

 だから、手短に。

 受験申込をした後に。

 結果は………言うまでもありませんね。

 やらなければいけないことが毎年あるわたしからのアドバイスです。

 やらなくてもいいことなら、やらない。やりたいことをやる。

 それを続けていけば、やらなければいけないことも、やりたいことになるはずです。

 それを待ちましょう。

 3ヶ月でも。半年でも。一年でも。