TSUKASAの牧場

ニートの独り言

閑日 鬼は豆が好きなのか? ~あのマメな日々を取り戻す~

 今週のお題「マメ」

 TSUKASAです。TSUTAYAではありません。

 

 「福は内。鬼は外」

 

 この掛け声と共に豆を放り投げる文化——————節分です。

 鬼は内(家)にはいない、外にいる。

 そう気づいたわたしは、家から極力出ないように心がけた結果、鬼に出会うことはありませんでした。

 ——————人とも出会うことがなくなりました。

 

 いつから豆を投げなくなったのか。

 いつから豆を食べなくなったのか。

 納豆、お豆腐、枝豆………etc。

 毎日マメに食べていたのに………。

 家から豆がなくなったのは鬼に持ってかれてしまったからでしょうか?

 鬼は豆好きなのでしょうか?

 もし、鬼若しくは有識者さんがこのブログを読んでいただけているのなら教えてください。

 おススメの豆は何ですか?

 

 豆から遠ざかってしまったせいなのか、マメな人間からも遠ざかってしまっています。

 去年の今頃から約10ヶ月間、毎日投稿しておりました。

 朝が来て昼が来て夜になり。

 冬が増し、雪が降り、春が来て、夏が来て、秋になり。

 来る日も来る日も書き続けたあの日常はもう戻ってきません(*わたしの気持ち次第で戻ってきます)!

 豆を食べれば………豆を食べれば戻ってくるのでしょうか?

 ——————決めました。

 あの頃を取り戻すために、わたしは鬼から豆を取り返しにいきます。

 ………そんな理由で入隊できますかね?鬼殺隊

 無理そうならスーパーへ行ってきます。

 

 ——————油や味噌や醬油は豆が原料みたいです。

 ………食べていますね。豆。

 ブログの投稿はわたしのやる気次第だとわかったのでこれから頑張ります。

 マメに。