TSUKASAの牧場

ニートの独り言

閑日 ニートの日常:税理士試験の思い出編@2023年

 TSUKASAです。TSUTAYAではありません。

 2023年8月8日(火)。

 一波乱ありそうな天気模様の中、わたしは東京練馬区にある大学へ向かいました。

 

        武蔵大学

 

 千葉(幕張メッセ)ではなく神奈川(パシフィコ横浜)でもない東京都(武蔵大学)!

 ——————なのに、1時間半!!

 電車賃の差はあれど、移動時間は大して変わらない、移動するだけでへとへとになる距離にある大学です。

 最寄駅から徒歩。

 迷うこと10分間。

 予定したより到着がギリギリの時間になってしまったため、復習少々で簿記論の試験と対峙しました。

 う~ん…………ちょいむず。

 第1問は簡単でしたが、第2問は時間がかかりそうだったので飛ばして第3問を解き始めました。

 それが間違いの始まりです。

 第3問を解くのに時間いっぱい使いすぎてしまったので第2問を解くのに使える時間はあと5分。

 しかも第3問、それほど自信があるわけではありません。

 終わった——————。

 年々難しくなっていると錯覚するほど苦手な簿記論です。

 

 続いては財務諸表論

 理論で解けない問題は捨てる。

 その判断が迅速に出来たので、計算問題にかなりの時間を使うことが出来ました。

 その結果、試験終了1分前にすべての問題を解くことが出来ました。

 自信ありです!

 しかし、試験が終了し、解答用紙を回収されている時に、記号を答える問題で同じ記号を答えてしまうミスをしてしまいました。

 どっちがあってればいいのですが…………。

 まあ、些細な問題かもしれません。

 

 こうして2023年わたしの税理士試験は終わりを迎えました。

 YouTubeを観る時間やアニメを観る時間、ライトノベルを読む時間を使って勉強した今年の税理士試験。

 あとは結果を待つだけ。

 さあ、積読、積アニメ、積YouTubeを消化するぞー!